中学生の頭皮が痒い!制服にフケがたまる!男女共に悩む症状について

子供の頭皮

中学生の頭皮が痒い!制服にフケがたまる!男女共に悩む症状について

私にも中学生の息子がいるのですが、「頭がかゆい、頭がかゆい」とよくボリボリ掻いてます。

先日、お友達から「制服にフケみたいなの、たくさんついてるよ」と言われ、そこからも何回か言われたみたいで、私に相談してきました。

痒いのも嫌でしょうが、何より制服は特にフケが目立ちますから、人から不潔に思われるのが嫌だというのが一番だと思います。

なので今回は、現在改善へ向かっている息子の頭皮に試した商品やケアについて、同じ様に悩まれている人に向けて紹介していきたいと思います。



 頭皮が痒い原因は様々!自分の痒みの原因を知る!

 

思春期からの皮脂が原因?シャンプーはしっかり洗い流す

うちの息子もそうなんですが、毎日、シャンプーをしているのに頭が痒い~!って言ってます。。

さて、そんな痒みの原因はいくつかあります。

そして、人によってそれぞれ原因が違います。

皆さんの痒みの原因は何でしょう??

いくつか考えられる原因をあげていきますので、どれに当てはまるか考えてみてくださいね!

 ◎頭皮の脂性や汚れ

身体の中でも皮脂が多いと言われている頭皮は、洗髪が不十分だと皮脂が毛穴にどんどんたまっていき、汚れも付着しやすくなります。

また、菌も繁殖しやすくなりますので、炎症を起こして痒みをともないます。

思春期や体質的な事で、毎日洗っていても、どうしても皮脂が過剰に出る場合があります。

そうなると、皮脂をエサとするマラセチア菌が異常繁殖し、痒みを引き起こします。

 ◎乾燥

皮脂が少ないと、頭皮が乾燥しカサカサになってしまいます。

そのカサついた頭皮にシャンプーが入り込むと、痒みをともないます。

アレルギーと似たような皮膚状態になっていると言えます。

表皮のバリア機能が、乾燥によって失われているので、シャンプーどころか少しの外的要因も表皮に入り込んで刺激となり、痒みを引き起こします。

また、水分不足の乾燥は逆に皮脂が過剰に出てしまい、結局、皮脂をエサとするマラセチアが異常繁殖します。

乾燥が原因ですが、乾燥が過剰な皮脂を増やし、痒みが発生するというパターンも多いです。

毎日洗っていても痒い原因は、頭皮の乾燥だという方が多いですね。

 ◎汗疹

夏の暑い日の汗で頭皮に汗疹が出来、痒みをともないます。

赤ちゃん、幼児などによくみられますが、帽子やヘルメットをかぶるお仕事をされているかたも汗疹で悩まされることがありますね。

表皮のバリア機能が高ければ、汗などの刺激でも痒みを引き起こしませんが、紫外線や水分量不足などで表皮のバリア機能が弱まっていたりすると、汗の刺激にも異常に反応してしまい、結果的に痒みを引き起こします。

 ◎その他

頭ジラミやアトピー性皮膚炎も痒みの原因として考えられます。

頭ジラミは激しい痒みにおそわれるのと、頭に卵がある場合がありますので、鏡などでチェックしてみてください。

アトピー性皮膚炎は、頭皮の乾燥と同じ原理ですが、表皮のバリア機能の改善に時間がかかる場合が多いです。

掻きすぎてじゅくじゅくしたりすると炎症がひどくなるので、早い段階でステロイドを使用し、しっかり痒みを抑えてから表皮のバリア機能を高める治療をする事が大切です。

 思春期からの皮脂が原因の場合 シャンプーから見直す事が必要!

 

思春期からの皮脂が原因?シャンプーはしっかり洗い流す

 

さて、この痒みのなかで最初に書いた、脂性の汚れが原因の痒みですが、 中学生や高校生など若い世代は思春期特有の過剰な皮脂が出る事はある意味、仕方のない事です。

しかし、仕方がないといって諦めず、予防法と同じ様な形でケアしていく事で、現状の痒みを軽減させる事は出来ます。

予防法としては、まずは頭皮の汚れをしっかり落とすことが一番です。

しかし、ここで大事な事は、表皮のラメラ構造を壊すほどの刺激があるシャンプーを使わない!という事です。

表皮の角質層内には細胞間脂質という、水分と油分がバランス良く満たされている物質でラメラ構造が綺麗に保たれています。

表皮の水分と油分の構造

このラメラ構造の乱れにより、水分と油分のバランスが崩れ、特に水分が蒸発しやすくなります。

そして表面には皮脂が水分の代わりをしようと過剰に出ているにも関わらず、内部はひどい乾燥状態となって大気中の外的物質などの刺激を受けやすくなり、ひどい痒みが発生します。

頭皮のラメラ構造

なので、皮脂汚れを落としても表面のラメラ構造を壊さない成分で作られているシャンプーを使用する事が一番重要な事なんです。

私が繰り返し、このブログでおすすめしているシャンプーが『haru』です。

haruシャンプー

まさか息子も頭皮の痒みで悩んでいると知らなかったので、自分ひとりで使っていたんですが、早速、中学生の息子にも使わせてみました。


① 最初の2週間は、掻きすぎていた頭皮の荒れが徐々に治ってきた。

(痒みはまだまだある状態)

② 頭皮の傷が治ってきたと同時に、バリア機能が回復し、外的要因にも刺激が伝わりにくくなった。

③ 約1ヶ月半より劇的に痒みが減っていった。

④ 2ヶ月半でフケは全く気にならなくなった。

 

現在、haruシャンプーを使用して3ヶ月が過ぎましたが、すごく順調で『自分専用に買って欲しい』と頼まれています。。。^^;

haruシャンプーは公式サイトより購入すると使用後30日間以内の全額返金保証制度が適用されますので、試したい人にもピッタリですよ。

私自身、過去にドラッグストアで色んなシャンプーを試して、もったいない事をした記憶があるので、 全額返金制度のあるシャンプーは良心的ですよね。

こちらの公式サイトより申し込むと適用されますので、一度お試しくださいね。↓



 

あと、シャンプー以外で乾燥頭皮は、お肌と一緒でしっかりと保湿してください。

頭皮の化粧水も美容院で販売されていますし、保湿用のシャンプーやヘアケア用品も市販であります。

しっかりと潤いを与えてあげてください。

私も痒みがひどい頃、美容院でよく相談してましたねー。。

で、その時はオージュアの頭皮保湿化粧水を一度勧められて使用していました。

しかし私には、今一つ痒みの変化が感じなかったので、別の美容室で勧められた保湿剤を使い始めると、冬は特にharuシャンプーだけ使用するより、完璧に痒みや匂いも全くなくなりました。

それが「ナシード スキャルプトナー」です。

私の過敏でバリア機能の弱い頭皮でも問題なく使えましたし、実際の購入者レビューが高評価なのも納得です。

 

 

頭皮のニオイもこれのおかげで気にならなくなりましたし、何より年を摂るに連れ、オーガニックシャンプーだけ使用するには自己治癒力が追いつかなくなる様で、保湿スプレーの手助けは必要になってきました。

年齢に限らず、痒みがひどい時は表皮のバリア機能が弱まっているので、シャンプー以外にも保湿剤を使用して、頭皮の自己治癒力の回復を手助けしましょう!

息子にもナシードスキャルプトナーを使った事で、回復も早くなったように感じます。

しっかりと表皮が改善したら、その後はharuシャンプーだけ使用すれば快適な頭皮のままで生活出来る様になりますよ。

尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて

 

 中学生でも脂漏性湿疹になる事も多い!

 

中学生でも脂漏性湿疹になる事も多い


あと、頭の痒みがひどくなると、頭ジラミも考えられますが、他に脂漏性湿疹も考えられます!

フケがボロボロ落ちて痒くてたまらないときは、その可能性が高いです。

女性より男性に多く、思春期から40代までが発症するピークでもあります。

私も2年前に皮膚科で脂漏性湿疹と診断されて、薬を使ってましたよ。

それに思春期の中学生でも脂漏性湿疹になることは大いに考えられます。

脂漏性湿疹の原因として、皮脂の増加や汚れもありますが、寝不足による生活習慣の乱れ、偏食、過度のストレスによるホルモンバランスの崩れなどが原因だと言われています。

受験勉強真っ只中の中学生、まさにこの原因になるようなことが当てはまりますよね。

いつの間にか治っていた。。という人も実際にいますが、あまりにもヒドイ方は、医療機関の受診をオススメします。

脂漏性湿疹はニゾラールクリームが効きますので、皮膚科で処方してもらってくださいね。

上記の様にローションタイプの方が、頭皮に塗りやすいですし、頭皮だけではなく背中などにも使ったりします。

顔には刺激が強いので、顔の目立たない場所に少しだけ塗ってみて炎症が起こらないかどうか、テストしてから使ってくださいね。

 中学生の頭皮の痒みやフケ まとめ

 

頭皮の保湿で水分量が増えれば皮脂は減る!


先程もお伝えしましたが、過剰な皮脂は、洗えば良いってもんじゃありません!

頭皮のバリア機能が弱い事により、少しの外的刺激にも過敏に反応してしまい、痒みを引き起こします。

そのため、表皮のバリア機能を高めるシャンプーや保湿剤を使用し、自己治癒力を高めましょう。

弱った状態から、自分自身の力だけで自己治癒力を高める事は難しいので、頭皮に優しいシャンプーと保湿剤の力を借りる事は大切です。

過剰な皮脂が出ない為にも頭皮の洗いすぎにはくれぐれも注意しましょう!



 

ピックアップ記事

  1. 髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  2. 尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
  3. 頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  4. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!

関連記事

  1. 頭皮が臭い子供が急増!女の子なのに!シャンプー時に出来る対策と注意点!

    子供の頭皮

    頭皮が臭い子供が急増!女の子なのに!シャンプー時に出来る対策と注意点!

    可愛いわが子と話をしていたり遊んでいたら、何か頭が臭い!なんでこんなに…

  2. 子供の頭皮にパーマやカラーは良くないと言われるのは何故?

    子供の頭皮

    子供の頭皮にパーマやカラーは良くないと言われるのは何故?

    子供にパーマやカラーをしていいのか・・・?と悩んだりする事ってあると思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 頭皮が臭い子供が急増!女の子なのに!シャンプー時に出来る対策と注意点!
  2. 中学生の頭皮が痒い!制服にフケがたまる!男女共に悩む症状について
  3. 女性の30代は髪質が変わる?ロングヘアよりショートが多い?縮れ毛と関係が!
スポンサーリンク
  1. 頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

    頭皮・たるみ

    頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  2. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!

    頭皮・毛穴

    頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  3. 髪が綺麗になればモテる?理由は?毎日シャンプーする必要はない!

    綺麗な髪の為に

    髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  4. シャンプー

    尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
PAGE TOP