頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

頭皮・たるみ

頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!

肌のたるみといえばマッサージですが、顔のマッサージだけでは限界があります。

頭皮も顔も1枚の皮で繋がっていて、頭のてっぺんの皮が伸び切り、硬くなってしまうと顔全体が下にたるんできます。

頭皮が硬く伸びきってしまわないうちに、頭皮マッサージを始めましょう!

子供の頭皮を動かしてみてください。すごく柔らかくて柔軟性があります。

マッサージをしなくなると、伸び切ったまま硬い頭皮で固定されてしまうのです。

そんな硬い頭皮を柔らかくする為のマッサージオイルと、その効果について紹介したいと思います!

スポンサーリンク

肌のたるみは頭皮マッサージで解決!

 

肌のたるみは頭皮マッサージで解決

 

頭皮の顔皮膚への影響

肌のたるみを頭皮マッサージで解決する手法があります。頭皮と顔の肌はつながっています。

これは、同じ皮膚ではありますが、少し組成の違うものになります。

頭皮の張りの状態(具合)で、ちょうど額から頬にかけての顔の皮膚を吊っている状態になりますので、頭頂部からの皮膚の張りにより顔のたるみは、影響を受けるのです。

柔軟性、弾力性がある皮膚は張りを保つ事が出来ます。

まず、頭頂部を指の腹で掴むように揉んでみてください。

頭皮の厚みが薄くなっている事に気づくはず!

頭頂部が伸び切って薄くなり、更に硬くなっている状態では顔全体がたるんで見えます。

頭皮マッサージの効果

頭皮マッサージをする事により、まず硬くなった頭皮を柔らかくする目的があります。

子供の頭皮を動かす様に触ってみてください。

簡単に動きますし、頭皮の柔らかさを感じる事が出来ると思います。

それに子供の頭皮は厚みがあり、大人の伸びきって硬くなった頭皮は触った時に頭皮が薄くなっている事に気づきます。

頭皮をマッサージすることで、まずは柔らかさを取り戻す目的があります。

そして、伸びきってしまい薄くなった頭皮に、弾力性を持たせる事により、頭皮の下にある顔の皮膚も引っ張る事が出来るのです。

地肌の健康は美髪へ導く

頭皮マッサージは、血行促進の目的もあります。

頭皮マッサージによる血行促進が、ストレスによる皮膚のたるみと老化を防止してくれるのです。

そして、髪のツヤを出す為にも地肌に詰まった皮脂を取り除く必要があります。

化粧品と同じ様に、脂は油で落とすのが一番ですので、地肌の為には角質層にも浸透する事を考えると、安心して使えるのはオーガニックオイルです。

マッサージの効果はオイルによっても違いがある!

 

マッサージの効果はオイルによっても違いがある

 

頭皮マッサージにおすすめのオイル

オイルを使ったマッサージは、エステなどに行かなくても簡単に自分で行えます。

オイルは、オリーブオイルでも構いませんが、出来るだけ肌の成分に溶け込みやすく、かつ美容の為には、抗酸化作用やビタミンなどを多く含むオイルを使用した方が効果的です。

オーガニックのものは値段が高く躊躇しがちですが、量もかなりありますので長持ちしますし、なんといっても角質層に浸透する事を思えば安全で、かつ老化を防ぐ事が出来ますから、長く続けるなら後々後悔しないものを選びたいですね。

抗酸化作用の点や、そのまま顔に使えてアンチエイジングに効果があるとっておきのオイルだけを紹介したいと思います。

特に、ナチュラルオーケストラ オーガニック ホホバオイル は、本当に極上のオイルなんです。

市販のオイルとの違いに本当に驚きますよ!

 ナチュラルオーケストラ オーガニックホホバオイル

 

[ECOCERT]世界最高権威フランス有機認証機関

[COSMOS]ヨーロッパ統合有機認証機関2機関の厳しい基準をクリアし、100%オーガニックの認定を受けた世界最高品質のホホバオイルです。

金色は最高級の証。
NATURAL ORCHESTRAのホホバオイルはコールドプレス(低温圧搾)で圧搾、未精製の不純物が少なくビタミンやミネラルが豊富で上質な天然有機栽培、純度100%のホホバオイルです。

 

 コディナ アルガンオイル

 

コディアナアルガンオイル

コディナ独自の伝統的な製法で丁寧に圧縮搾油し、不純物を取り除いて純度を高めた高品質の未精製アルガンオイル。
モロッコのみに育成するアルガンの木の実から搾油されたオイルは、豊富なトコフェロール(ビタミンE)が特徴。
肌をやわらげ、油分と水分を補うことでハリとツヤをあたえます。
お肌だけでなく頭皮のマッサージや毛髪のケアに最適!
オイルでありながらサラッとした軽い使用感です。

 

アルガンオイル配合!コディナの基本アイテムが入った7日間のトライアルセット

↑ こちらはアルガンオイル配合の基礎化粧品トライアルセットですが、冬の乾燥肌改善アイテムとしては最高です!

 

 マンデイムーン ホホバオイル・アルガンオイル

 

少量から試してみたい方必見!価格も量も満足!

 

マンデイムーンのホホバオイルは、中でも特に品質の高いコールドプレスオイルで、もちろん防腐剤や酸化防止剤などは一切使用していません。

そして、マンデイムーンのアルガンオイルは、モロッコの南西部、サハラ砂漠の北端地域だけに生育する アルガンツリーの実の核から採れたオイルです。

伝統的な製法では100kgのアルガン果実から、わずか1リットルしか搾油できない、大変希少なオイルです。

マンデイムーンのISO9001品質管理システムで、一定の温度管理をした貯蔵庫で保管しています。

 

頭皮のマッサージ方法やマッサージ頻度は?

 

まとめ

オイルを使っての頭皮マッサージ方法

オーガニックオイルを使う事により、頭皮の角質層のバリア機能が高まります。

特にアルガンオイルなど、肌に栄養を与えるビタミンEを多く含んでいますし、頭皮のバリア機能を高める事により、角質層の中の細胞間脂質が、油分と水分で満たされます。

それにより、ふっくらした頭皮になり、弾力性を取り戻す事が出来るのです。

シャンプーだけでマッサージするより、断然その効果が違います。

マッサージ方法も簡単ですので、参考にしてくださいね。

① シャンプー前にオイルを頭頂部からゆっくり垂らします。

② 指の腹で頭皮全体に馴染ませます。

③ 耳の上(側頭部)より指の腹を使って小さな円を左右交互に描くように、頭皮を動かせるだけ動かしながら、頭頂部までゆっくりマッサージします。

④ 次は、おでこの生え際より同じ様に小さな円を左右交互に描くように、ゆっくり頭頂部までマッサージします。

⑤ 最後に襟足から、同じく小さな円を描くように、ゆっくり頭頂部までマッサージします。

⑥ 時間にして約3~5分位のマッサージが終わり、その後シャンプーで丁寧に毛穴を洗い流してください。

 

注意する事は、頭皮を掴むように、頭皮を動かす様なマッサージをする事です。

そうしながらほぐしていく事により、頭皮が柔らかくなります。

マッサージの頻度は?

実は、マッサージというのはやりすぎない方がいいと言います。

私自身、顔のたるみが改善して効果が出てきたな~。と実感したのは、習慣化した頭皮マッサージを始めて6ヶ月を過ぎた頃からでした。

やはり、何年もマッサージせず硬くなった頭皮を柔らかくするには、正直日数はかかります。

でも、強くマッサージしたり、長い時間行うのは逆効果。

1週間に3~4日位がベストです。

くれぐれもやり過ぎには注意が必要です。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  2. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  3. 尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
  4. 髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 尋常性乾癬は日光浴が特効薬になる?サプリメントは必要なの?
  2. 尋常性乾癬を悪化させない食事療法!食べてはいけない物を知る!
  3. その頭皮のかゆみ本当にふけ症?尋常性乾癬の症状と原因
  4. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
スポンサーリンク
  1. 髪が綺麗になればモテる?理由は?毎日シャンプーする必要はない!

    綺麗な髪の為に

    髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  2. 頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

    頭皮・たるみ

    頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  3. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!

    頭皮・毛穴

    頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  4. シャンプー

    尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
PAGE TOP