頭皮・たるみ

ブラシで頭皮マッサージすると顔のたるみに効果が?!気になるやり方は?

頭皮が硬くなっていると、髪がパサついてしまったり白髪の原因になると言われています。

それを予防するためにも頭皮マッサージを行っている!という人も多いのではないでしょうか。

実は、この頭皮マッサージは髪の毛だけではなく顔のたるみにも効果があると言われているんです。

どうして頭のマッサージなのに、顔のたるみに効果があるのか・・・?

それに、頭皮マッサージはヘアブラシでも行う事ができると言われているんです。

という事で、ヘアブラシでの頭皮マッサージの方法も合わせて紹介いたします!

 

スポンサーリンク

 

 ヘアブラシで頭皮マッサージは可能?

 

ヘアブラシで頭皮マッサージは可能?

頭皮マッサージというと、指を使って行うイメージがあるかもしれません。

ただ指を使ってマッサージを行っていると指が疲れてきてしまったり、力の入れ方がうまくいかずに上手くマッサージできないという事もあります。

そんな時に便利なのがヘアブラシを使った頭皮マッサージです!

ヘアブラシを使うと、適度に頭皮を刺激することができ、指と違って疲れることがありません。

更に、最近では頭皮マッサージに最適なヘアブラシも販売されています。

マッサージに向いている硬さの物などを選ぶことで頭皮マッサージの効果を更に発揮することができます!

一番簡単で、かつ効果があると言われているのが、電動ヘッドマッサージ器です。

 

 

美容院でもよく勧められるという話も多いです。

これ、本当に気持ちも良いですし、一度使うと手放せなくなりますよ。

 頭皮マッサージって顔のたるみに効果あるの?

 

頭皮マッサージって顔のたるみに効果あるの?

頭皮マッサージが顔のたるみに効果があるのはなぜなのか・・・

それは、頭の筋肉と顔の筋肉がつながっているからなんです!

仕事でパソコンを使っている、暇な時などついついスマホを長時間使用している、という人は画面を見続けていることで目を酷使してしまっています。

この状態が続くと、表情筋が固まってきてしまい血行が悪くなってきてしまうんです。

こうなると、目の周りにある眼輪筋が硬くなり、この眼輪筋につながっている前頭筋まで硬くなってしまうんです。

これがまぶたのたるみや、おでこのシワの原因となってしまうんですよ。

そして、顔のたるみで一番気になる!という人が多いのがほほのたるみではないでしょうか。

実はこの頬のたるみも、ほほの筋肉につながっている側頭筋が硬くなることが原因でほうれいせんやフェイスラインが緩んでしまうんです。

目の周りや頬の筋肉が頭にある筋肉とつながっている・・・

顔周りだけをマッサージするのではなく、頭皮マッサージも合わせて行う事で、顔のたるみに効果があるという事なんです!

 ヘアブラシで頭皮マッサージする方法

 

ヘアブラシで頭皮マッサージする方法

ヘアブラシを使った頭皮マッサージはこちらです!


1. ヘアブラシの先端が頭皮に当たるようにして、上から下へブラッシングしていく。

髪の毛だけではなく、頭皮にブラシの先が当たるように適度に圧をかけて行うようにします。

2. 頭頂部には百会(頭のてっぺんの中心)というツボがあり、この百会に向かって下から上にブラッシングをしていく。
ブラシの側面を使って、毛穴を動かしていることをイメージしながらブラシを動かしていきます。

3. こめかみ部分を刺激する。
こめかみにブラシをあてて、上から手で押しつけて刺激をする。
次に、耳の後ろ側にブラシを当てて押し付けて刺激をする。
この部分を刺激することで、リンパが流れやすくなります。
傷をつけないよう力加減をしながらしっかりと刺激をするようにします。

4. 頭の上のほうを、おでこ側から後ろに向かって徐々に刺激をしていく。
ブラシ全体を押し当てて、上から手でおしてしっかりと刺激をしていくようにします。

5. 後頭部をブラシで軽くたたいていき、順番に頭全体も軽くたたいて刺激をしていく。
こうする事で、頭全体のリンパの流れが良くなり頭のコリを取り除くことができます。

 

顔のたるみに頭皮マッサージが効くだなんて知らなかった!という人も、ぜひこの頭皮マッサージを試してみてくださいね。

顔のたるみだけではなく目の疲れにも効果があるので、パソコン作業をしていたり目に疲れがあるという人にもおすすめですよ!

 

スポンサーリンク

 

ピックアップ記事

  1. 髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  2. 尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
  3. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  4. 頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!

関連記事

  1. 頭皮・たるみ

    頭皮のつむじが納豆臭い!原因や対策は?足のニオイと同じなのは何故?

    毎日シャンプーをしているのに、なんとなく頭皮が臭いような・・・…

  2. 頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

    頭皮・たるみ

    頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!

    肌のたるみといえばマッサージですが、顔のマッサージだけでは限界がありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 髪が綺麗になればモテる?理由は?毎日シャンプーする必要はない!

    綺麗な髪の為に

    髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  2. 頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

    頭皮・たるみ

    頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  3. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!

    頭皮・毛穴

    頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  4. シャンプー

    尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
PAGE TOP