頭皮・たるみ

頭皮のつむじが納豆臭い!原因や対策は?足のニオイと同じなのは何故?

毎日シャンプーをしているのに、なんとなく頭皮が臭いような・・・

ふとしたときに納豆臭さを感じる!という事がある。という人って結構多いんですよね。

自分で、納豆臭い・・・と思っても、なかなか周りの人に話したり相談することってできないですよね。

特に、頭皮のつむじ辺りが納豆臭いなんてことが多いんです。

自分ではつむじ辺りの臭いをかぐことはできなくても、家族に指摘されたり友達やパートナーに指摘されてしまって恥ずかしい思いをしたなんて人もいるんです。

では、この納豆臭さっていったい何が原因なんでしょうか?

納豆臭くならないようにするにはどうすればいいんでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 頭皮のつむじ辺りが納豆臭い原因は?足のニオイと同じ?!

 

頭皮のつむじ辺りが納豆臭い原因は?足のニオイと同じ?!

頭皮のつむじ辺りが納豆臭い・・・これって何?!って疑問に思いませんか?

そして、納豆臭い・・・というと足のニオイじゃないの?なんて思う人もいるかもしれません。

そうなんです。

実は、この納豆臭い原因って足のニオイと同じなんです!

この納豆臭さの原因は、過剰な皮脂の分泌や汗の量によって変わってきます。

足の裏は汗をかきやすく、臭いが出やすい場所なんですが、頭皮も汗をかきやすく皮脂が過剰分泌されやすいために臭いが出やすいんです。

臭いが同じなのは、臭いを発生させている原因が同じだからなんです。

汗の量と皮脂の量が似通った量だと、似た様な臭いになってしまいます。

場所が違っても原因が同じなので、臭いが同じようなものとなるんですね。

 足のニオイと同じようなニオイ(納豆臭い)なのは何故?

足のニオイと同じようなニオイ(納豆臭い)なのは何故?

それでも、頭と足のニオイが同じような納豆臭さになるのは不思議だ・・・という人も多いのではないでしょうか。

汗には「エクリン汗」と「アポクリン汗」の2種類があります。

頭皮と足は、共にエクリン汗腺から汗が出ます。(エクリン汗)

なので、汗については似た様な臭いですが、皮脂分泌量が頭皮と足とではかなり変わってきます。

頭皮が油臭いという方は、間違いなく皮脂の分泌量が多い方です。

皮脂は保湿などに必要なものではあるんですが、これが過剰に分泌されるとその皮脂や汗をエサにしている常在菌が活発に活動をします。

この常在菌が皮脂を食べた時には、代謝物質と呼ばれるものを出します。

この代謝物質が酸化すると臭くなるんですね。

皮脂と汗が混ざり合って、油臭い感じの、いわゆる頭皮の独特な臭いになります。

しかし、皮脂分泌量が少なく、異常に汗が多いと納豆的な臭い・・そう!これが足の臭いに近くなってしまうのです。

水分量と油分量が同じ様になると、角質層が潤います。

頭皮が臭くない人は、汗や皮脂の量のバランスが良いからです。

逆に、汗が異常に多く出たり、皮脂が過剰に分泌される人は、油臭くなるか納豆臭い様な臭いになってしまうのです。

 納豆臭くならない為の対策!冬は乾燥 夏は汗に注意!

 

納豆臭くならない為の対策!冬は乾燥 夏は汗に注意!

納豆臭くなってしまうと、人ぶ会う時は気になってしまいますし、自分でも常に臭いが気になって仕方がない!なんてこともあるでしょう。

納豆臭くならない為の対策はこちらです!

・頭皮を洗う

お風呂で、シャンプーをするときに髪の毛だけを洗っていませんか?

頭皮に汚れや汗が残った状態になってしまうと、臭いの原因となってしまいます。

シャンプーをする時には指の腹を使って、頭皮も洗っていくようにしましょう。

特にすすぎは意識して、しっかり行う様にしましょう!

・洗いすぎに注意

かと言って、洗いすぎも逆効果となってしまうんです。

1日に何回も頭皮をゴシゴシと洗うようなことをすると、必要な皮脂までも流れてしまい、身体が皮脂を分泌するようになります。

それにシャンプーは、角質層の水分量が必ず減ります。

短い時間でスピーディーに洗髪した方が、頭皮にシャンプーをつけておく時間が短くなります。

長く頭皮にシャンプーがついていると、角質層の水分量は更に減ります。

そして、水分の足りない分を油分で補おうとして、皮脂を過剰分泌するようになってしまうんです。

シャンプーは1日1回夜に行うのがベストだと言われているので、洗いすぎにも注意しましょう。

・保湿する

頭皮は意外と乾燥しやすい場所なんです。

乾燥してしまうと、ふけなどの原因となることもあり、常在菌のエサが増えます。

それに乾燥しているという事は、先程と同じ様に水分量が少ない状態です。

その水分を油分で補おうとして、これもまた皮脂が過剰に分泌される可能性があります。

頭皮というのは、皮脂は簡単に分泌しますが、逆に水分は蒸発しやすいものです。

いかに頭皮の水分量を逃がさず、皮脂の分泌量も抑えるかが、頭皮の臭いを抑える決め手となるんですね。

エサが増える(皮脂の過剰分泌で)という事は、常在菌が活発に活動するため、臭いの原因となる代謝物質も多くなってしまうという事なんです。

・しっかりと乾かす

お風呂上りに、面倒だからと自然乾燥にしてしまったりドライヤーをかけても生乾きのままになっているなんて人も多いかもしれません。

生乾きのまま放置すると、臭いが発生してしまうこともあるのでしっかりと髪の毛は乾かすようにしましょう。

 

頭が納豆臭い!だなんて言われてしまったら、ショックですよね。

対策をしっかりとすることで臭いを予防することができます。

夏場は、汗の対策をしっかりとして清潔をたもつ、冬には乾燥しやすいので保湿をしっかりと行うなど毎日のケアが大切です!

 

スポンサーリンク

 

こめかみの白髪は特に気になる!頭皮マッサージの血流効果で白髪予防前のページ

ブラシで頭皮マッサージすると顔のたるみに効果が?!気になるやり方は?次のページ

ピックアップ記事

  1. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  2. 頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  3. 髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  4. 尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…

関連記事

  1. 頭皮・たるみ

    ブラシで頭皮マッサージすると顔のたるみに効果が?!気になるやり方は?

    頭皮が硬くなっていると、髪がパサついてしまったり白髪の原因になると言わ…

  2. 頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

    頭皮・たるみ

    頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!

    肌のたるみといえばマッサージですが、顔のマッサージだけでは限界がありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近の記事

スポンサーリンク
  1. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!

    頭皮・毛穴

    頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  2. 髪が綺麗になればモテる?理由は?毎日シャンプーする必要はない!

    綺麗な髪の為に

    髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  3. 頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

    頭皮・たるみ

    頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  4. シャンプー

    尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
PAGE TOP