髪が綺麗になればモテる?理由は?毎日シャンプーする必要はない!

綺麗な髪の為に

髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!

髪が綺麗な女性ってモテませんか?

しっとりしているのにサラサラの髪質でツヤのある女性は、後ろ姿も綺麗!

髪型って、その人の見た目の雰囲気を7割も決定させているそうです。

その『髪型作り』を左右するのが、『髪質』です。

では、そんなモテ女子の髪になる為の秘策を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

髪が綺麗な女性はモテる?!

 

髪が綺麗な女性はモテる

髪が綺麗な女性は何故モテるの?

何故?・・・といっても、モテるのはしょうがないですよね。(笑)

モテる条件は、もちろん一番は顔だ!という意見は多いでしょうね。

でも、坊主頭にしても美人!という人って意外に少ないんですよ。

そりゃ、そういう人は本物の美女。って事でしょうね。

しかしほとんどが、髪型で顔の印象まで変えてしまっています。

その人の雰囲気の7割を決めてしまっていると言われるのが、髪型です。

でも、同じ髪型でも魅力的に見える人とそうでない人っているんですよね。

この違いって何なのでしょうか?

女性の髪に目が留まる時って?

どうして髪が綺麗だとモテるのでしょうね。。。

といいますか、女性から見てもツヤのあるウエーブヘア、ボブでもロングでも、とにかくツヤのある髪は目に留まります。

じっと見てしまいますもんね。(笑)

あのしっとり感は、オイルではなく水分で満たされている髪だという事は解ります。

かと言って、しっとり感を出す為にオイルをたくさん塗っても、自然なしっとり感って出ませんよね。

サラサラしてるのにしっとりして見えるのは、髪の水分量が重要なのです。

シャンプー前のお湯洗いで7割汚れは落ちる

 

シャンプー前のお湯洗いで7割汚れは落ちる

シャンプー前のすすぎ

シャンプー前にお湯ですすいでおく事は、大変重要な役割をもっています。

シャンプー前に充分に髪を濡らすのは、シャンプーがよく泡立つ為でもありますが、実は、最初のお湯洗いで8割汚れが落ちると言います。

残り2割は、頑固な皮脂や整髪料を落とす為にシャンプーを使います。

基本的には、スタイリング剤(ワックスやジェルなど)を使っていなければ、お湯洗いだけで済ませる方が頭皮や髪にはとてもいいのです。

しかも3ヶ月位で、頭皮の臭いが気になっていた人も、臭いがしなくなる事に気づきます

ひどい脂性の方は、お湯洗いだけだと頑固な皮脂は洗い流せませんので、シャンプーは使わなければならないとは思いますが、よっぽどの脂性ではない限り、ほとんどの人がお湯洗いだけで、頭皮が健康になっていきます。

シャンプーは薄めて

シャンプーは、出来るだけ原液ではなく、薄めて使います。

水分をたっぷり含んでいる方が泡立ちますし、どんなオーガニックの製品でも、やはり頭皮には何もつけずに洗う方が健康で強い地肌になります

その為には、シャンプーは薄めて使ってください。

それから徐々にお湯だけで洗う方向にすると、健康な髪と地肌を取り戻す事が出来ます。

でも、どうしてもスタイリング剤を使用しなければならない人は、シャンプーを薄めると、スタイリング剤をきちんと落とす事が出来ません。

スタイリング剤が髪に残っていては、顔の肌にも悪いですし、頭皮にもよくありません。

ですが、出来るだけ地肌には直にシャンプー原液をつけない様にしましょう!

毎日シャンプーすると更に過剰な皮脂が出る!

 

毎日シャンプーすると更に過剰な皮脂が出る

毎日のシャンプーで皮脂が過剰に?

毎日シャンプーする事は、とっても清潔で良いことだと思っている方も多いでしょうが、スタイリング剤を使っていない日はお湯洗いのみで済ませてしまいましょう。

最初は気分的にスッキリしないでしょうが、3ヶ月位で慣れてきます。

それに、そのサイクルに頭皮も合わせるかの様に、皮脂の分泌も段々と減ってきます

つまり、毎日シャンプーを使わずにいると皮脂の分泌が減り、逆に毎日シャンプーする事により過剰な皮脂の分泌を促進させてしまっているのです。

顔の皮膚はお手入れ次第で変化がよく解るので、顔の皮膚で説明すると、顔の洗い過ぎでニキビが多く出るという事は、医学的にも証明されています。

ニキビが出るというのは、乾燥が原因で過剰な皮脂が出てしまい、それにより毛穴が塞がり、常在菌(アクネ菌)が大量繁殖する事が原因です。

毎日洗顔料を使ってこまめに洗う事により、逆に過剰な皮脂を分泌させるという事です。

過剰な皮脂の原因は?

過剰な皮脂が出るというのは、何より乾燥が一番の原因です。

皮膚というのは、『表皮』『真皮』『皮下組織』の3層構造で成り立っています。

表皮の一番上にあるのが角質層です。

この角質層の一番上には角質があり、この角質は死んだ細胞で出来ています

そして一定のサイクルによって、死んだ細胞(角質)が剥がれ落ち、真皮より押し上げられた角質が現れます。

死んだ細胞といっても、この角質のキメの揃い方で肌の見た目が変わってくる位、重要なものです。

角質、及び角質層がきちんと肌のバリア機能を果たさないと、角質層の中の水分は、バリアが不十分になっている隙間から蒸発し、すぐに乾燥してしまい、その乾燥した水分を補う為に油分が過剰に分泌されます。

角質層を乾燥させない為には?

角質層を乾燥させない為には、やはり洗い過ぎない事!

フケだと思っていると、それは『脂漏性皮膚炎』だったりする事があります。

脂漏性皮膚炎は、脂性が過剰に出ていて、脂ぎっているイメージがあるかもしれませんが、その過剰な皮脂は乾燥が原因です。

皮膚の常在菌(マラセチア菌)が異常繁殖する為に起こる症状ですので、結局はニキビと同じ様な事だといえます。

マラセチア菌のエサとなる皮脂が過剰に分泌される為、異常繁殖します。

頭皮(角質層)を乾燥させない為には、まずシャンプーを直につける事は避け、出来るだけお湯洗いする日を作りましょう。

スポンサーリンク

まとめ

 

まとめ

 

過剰な皮脂を出さない為にも、とにかく角質層を潤して頭皮が乾燥しないようにしなければなりません。

そうする事により、健康な頭皮に生まれ変わるので、結果、健康な髪にもつながるのです。

綺麗な髪というのは、言い換えると『健康な髪』という事になります。

ドライヤーやヘアアイロンなどですぐ傷んでしまう弱い髪ではなく、健康な髪だからこそダメージにも強いといえるのです。

綺麗な髪でモテ髪と言われる人達は、皆ストレートヘアだという訳ではなく、しっとりツヤがあるという事が共通しています。

ウエーブヘアもツヤツヤウエーブだと、とても魅力的ですし、ストレートヘアだとやはりツヤツヤサラサラがモテ髪ですね。

どんな髪型であれ、ツヤがある事が重要なので、そのツヤを出す為には頭皮を乾燥させないようにする事がモテ髪への一番の近道です。

毎日、強いシャンプー剤で地肌を乾燥させない為にも、出来るだけお湯洗いの日を作るべきです。

そして、スタイリング剤をつけている場合は、なるべく頭皮につけるシャンプーは薄めて使う様にしましょう!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  2. 髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  3. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  4. 尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 尋常性乾癬は日光浴が特効薬になる?サプリメントは必要なの?
  2. 尋常性乾癬を悪化させない食事療法!食べてはいけない物を知る!
  3. その頭皮のかゆみ本当にふけ症?尋常性乾癬の症状と原因
  4. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
スポンサーリンク
  1. 髪が綺麗になればモテる?理由は?毎日シャンプーする必要はない!

    綺麗な髪の為に

    髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  2. 頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

    頭皮・たるみ

    頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  3. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!

    頭皮・毛穴

    頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  4. シャンプー

    尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
PAGE TOP