子供じゃなくても大人でも頭皮がかゆかったり、かさぶたが出来たりすると、心配になります。
特に子供の場合は掻きむってしまい、癖になったりする恐れもあります。
フケが目立ったり、痒そうにしていたら、なるべく早く対応する様にしてあげてくださいね。
Contents
子供の頭皮に白いかさぶたが!原因は色々ある!
子供の頭にカサカサと固まったかさぶたが出来たことはありませんか?
見つけた時は、「フケだらけで不潔だなぁ・・・」と心配になってしまいますよね。
このかさぶたにはいろんな原因が考えられます。
まずは一番考えられる原因のひとつです。
皮脂の分泌が多い部分に起こる皮膚炎のことです。
頭皮の洗浄不足や皮脂を好むマラセチア菌の増加が原因であることが多いです。
また、ストレスやホルモンが乱れたときにも起こりやすいです。
脂漏性湿疹は、皮膚科でケトコナゾールのお薬を処方されると思います。
良く効きますので、脂漏性湿疹かも・・と思うなら、早めに皮膚科で診てもらってくださいね。
私は、ローションタイプのケトコナゾールを処方されました。
マラセチア菌の繁殖を抑えるには薬を使うのが、一番即効性があるので、子供が痒そうにしているなら、一度薬を試してみましょう!
シャンプーをし過ぎたときの頭皮の乾燥が原因で起こる皮膚炎のことです。
これは名前の通り、皮脂が少なくなっている状態。
乾燥し過ぎで水分量が少なくなった分、過剰な皮脂が分泌され水分量を補おうとする事が多いのですが、この症状の場合は皮脂も少なく、かなりの乾燥状態になっています。
頭皮もお肌と一緒で乾燥しすぎるとカサカサになってしまいます。
乾燥しすぎで痒みをともなうこともありますので、頭皮の保湿をしてあげてください。
あと、激しいかゆみがあるなら、早めに皮膚科で診てもらってくださいね。
アトピー性皮膚炎が頭皮に現れることもあります。
頭皮だけではなく身体や顔にも出ていることが多いですので、アトピー性皮膚炎の場合はすぐにわかると思います。
頭皮のアトピーも判断が難しいという医師もいます。
いくつかの皮膚科で診てもらった方が良いですね。
さて、この3つが原因として考えられることがまずは多いです。
ですが、これ以外の原因である可能性も考えられるのです。
それは「頭部白癬」です。
これについて、詳しく説明したいと思います。
頭皮白癬(はくせん)の可能性も
髪の毛に皮膚糸状菌が寄生して起こる病気です。
頭部白癬とは、しらくもとも呼ばれています。
これは水虫でよく知られる白癬菌(カビの一種)です。
人から人への感染もすることがあるのでとても厄介です^^;
皮膚糸状菌は感染力がとても強いのです。
そして治りにくい・・・
髪の毛が抜けやすくなったり、フケがたくさん出たり、かさぶたのようなものが出来ます。
ふやけたかさぶた程度でしたら、まだ軽症ですが、ひどくなると頭皮が盛り上がったり膿がでてきたりすることもあります。
そして髪の毛が抜けやすくなります。
症状が悪化すると、リンパ腺が腫れたり、熱が出たりすることもあります。
放っておいても時間がかかりますが・・・自然に治ることもあります。
ですが、ヒドイ症状になった場合は皮膚科を受診することをオススメします。
感染力が高いですので、治るまでにそのまま家族への感染も考えられますし、菌が頭皮に残ったままになり、また発症してしまうこともあります。
かさぶたを繰り返さないためにシャンプー選びは慎重に!
かさぶたを繰り返し発症させないためにはシャンプー選びには慎重になりましょう。
つい好みの香りや値段や人気の商品を選びたくなりますが、自分の頭皮にあったシャンプーを使って健康な髪質を保つことが大切です。
頭皮の角質層のターンオーバーが、何らかの原因で乱れてしまう事により、乾燥し過ぎたり皮脂が多くなったりする事が考えられます。
かゆみは、まず病院で薬をもらい、しっかり治してからシャンプーをしっかり選びましょう。
私自身も頭皮のかゆみがひどく、色んな症状を経験しました。
その中でも頭皮の改善に役立ったのが、haruシャンプーでした。
とにかく刺激がないので、荒れて弱っていた頭皮でも問題なく使えましたし、頭皮の角質層のターンオーバーが徐々に正常になりました。
すると、しっかり表皮のバリア機能が高くなり、外的刺激から頭皮を自身で守る事が出来る様になりました。
子供にも使えるのが嬉しいですね。
こちらにもharuシャンプーの効果についてまとめてあります。↓
尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて
脂漏性皮膚炎の場合は、マラセチア菌を増殖させないシャンプーを使いましょう。
マラセチア菌ケア専用のシャンプーはこちら!
このように、頭皮の状態によってシャンプーを見直すことで改善されることもあります。
市販のシャンプーでもいろんな種類が売っていますよね。
くせ毛予防シャンプーや寝癖になりにくいシャンプーなどもあります。
シャンプーコーナーへ行くと沢山種類があるので、ひとつひとつ効能を見ていると楽しくなります。
それだけではなく食生活を見直すことも大切です。
不規則な食生活や高カロリーのものを多く食べ過ぎることも控えさせてあげてください。
ストレスをためすぎるのもよくありませんので、お子様の様子をよく見て、発散できるよう何か楽しい計画を立ててあげるのもいいですね。
それでも、全然治らないという方は、症状が悪化してしまっているか、頭部白癬の可能性が高いと考えますので、その時は医療機関を受診していただくことをオススメします。
この記事へのコメントはありません。