年齢を重ねるごとに少しずつ気になることが出てきますよね。
お肌の状態や健康状態など・・・
そして、ある年齢から一気に増えた!と感じることの多いもの・・・
それは白髪です!
特にこめかみに生えてくる白髪って髪をおろしていても結んでいても目立ってしまい気になるんですよね。
もう年齢が年齢だから白髪が生えてくるのは仕方がない事のかな・・なんて諦めている人もいるかもしれません。
ただ、白髪は対策を行う事で予防することができると言われているんです。
一体どうすればいいのか。
詳しく紹介いたします!
Contents
年齢と共に頭皮は硬くなる
まず、白髪が生えてくるのは頭皮の状態も関係していると言われています。
美容院へ行った時などに「頭皮が硬くなっていますね。」なんて言われたことはありませんか?
実は頭皮が硬くなっていると、白髪や抜け毛の原因になってしまうんです。
頭皮は20歳前後までが一番柔らかいと言われており、その後はどんどん頭皮が硬くなりやすくなってしまうんだそうです。
自身の頭皮が硬くなっているのかどうかがわからない!という場合には簡単なチェック方法を行ってみましょう。
① 指を広げて、頭全体をつかみます。
② 頭皮を、円を描くように動かしてみる。
頭皮も指と一緒に動いている・・・頭皮は柔らかい
頭皮に痛みを感じたり、頭皮の動いている感が解らない・・・頭皮が硬い
上記の通り、頭皮も指と一緒に動いている間隔がわかるという場合には頭皮が柔らかい状態です。
ただ、動かしたときに痛みを感じる、頭皮が動いている感覚が無い、もしくは解らない。という場合には頭皮が硬くなってしまっているんです。
頭皮が硬くなっていると、血流が悪くなってしまいます。
血流が悪くなってしまうということは、髪に栄養が届かないですし、毛根自体が弱くなってしまいます。
それに白髪を増やす原因ともなってしまうんですよ!
血流と白髪の関係
血流が悪くなると、白髪を増やす原因となってしまう・・・
それはどういうことなのか。。。?
先程も少し触れましたが、 血流が悪くなることで栄養や新鮮な酸素が頭皮に行きわたらなくなってしまうんです。
薄毛の人は、頭皮マッサージや育毛剤などでとにかく頭皮の血流改善を必ずしますよね。
頭皮から髪の毛は生えていますから、もちろん頭皮の状態と髪の毛というのは密接な関係があります。
栄養や新鮮な酸素が頭皮に届かないという事は、健康な髪の毛が生えてくることが難しくなってしまうということになるんですね。
ストレスなどで一時的に白髪になってしまった場合は、そのストレスがなくなれば自然に元に戻りますが、加齢による白髪はすでに毛母細胞から出されるメラニン色素(これにより黒髪になる)が無くなってしまっている可能性があります。
メラニン色素を作る色素形成細胞の働きが無くなってしまうと、元には戻りません。
しかし、その働きを少しでも長くする為には日頃のケアも重要なのです。
白髪を増やさない為には、まずは血流を良くすることがとても大切なことだといえます。
こめかみの白髪をなくしたい!今日から頭皮マッサージ!
こめかみの白髪をこれ以上増やしたくない!
白髪を1本でも見つけたら、誰もがそう思うでしょう。
まずは、頭皮マッサージを行い頭皮を柔らかくしましょう。
1.手を広げ、こめかみ、首の後ろに指をあてて優しくもみほぐす。
頭のてっぺんの方に向かって、らせん状に指を動かしていく。
力を入れすぎないように注意しましょう!
これを5~6回繰り返す。
2.サイド部分の髪の生え際に指をあてて、頭皮を上に持ち上げるイメージで動かす。
少しずつ上のほうに指をずらしていき、3回繰り返す。
3.頭全体に指をあてていた気持ちいいと思える部分を軽く指圧していく。
複数場所あるので、少しずつ指をずらして行う。
頭皮マッサージを行う時には、指先ではなく指の腹を使って行うようにします。
痛みが出るほどに強く押しすぎてしまうと、頭皮に傷がつき、菌の感染などの原因となってしまう事もあるので注意しましょう!
頭皮マッサージはお風呂上がりに行うようにします。
お風呂上りは、身体が温まり血流が良くなっているので効果的です!
まとめ
白髪はメラニン色素を作る色素形成細胞の働きが無くなってしまうと、黒髪に戻すという事は残念ながらできません。
今よりも増えてしまわないよう、今後白髪が出てきてしまうのを防ぐためにも、早めに頭皮マッサージを行い、白髪対策をするようにしましょう!
頭皮マッサージの他にも、日傘や帽子をかぶって紫外線対策をする、睡眠をしっかりとる、栄養バランスのいい食事をとる、適度な運動を行うといった事も白髪予防には大切なこととなります。
健康のためにもいいので、ぜひ実践してみてくださいね!
この記事へのコメントはありません。