女性の30代は髪質が変わる?ロングヘアよりショートが多い?縮れ毛と関係が!

30代髪質

女性の30代は髪質が変わる?ロングヘアよりショートが多い?縮れ毛と関係が!

30代になってから『なんだか髪質が変わったかも・・』と感じる女性は多い様です。

40代50代になると、そう感じる女性はもっと増えます。

髪質が変わってきたと感じる原因の1つは、女性ホルモンの減少が考えられますが、年齢を重ねると女性ホルモンが減少してしまう事は避けられません。

ハリやコシが無くなったと感じる以外に、サラサラだった髪質が縮れ毛っぽい手触りになっていると感じる人も多いです。

そんな『髪質が変わったなぁ』と感じる30代女性の髪質の悩みについて紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 女性は30代から髪質が変わる?ホルモン変化の関係も?

 

女性は30代から髪質が変わる?ホルモン変化の関係も?

30歳を越える頃から髪質に変化を感じていませんか?


なんだか傷みが激しくなってきた

ヘアスタイルが以前に比べて決まらなくなってきた

トリートメントしたらすぐに回復していたはずの髪がなかなか回復しない

若いころに比べて髪のうねりやクセが目立つようになった

 

そんな風に感じ始めていたら、それは年齢と共に髪質が変化した証拠です。

そうなんです。髪質は女性ホルモンの影響を受け、変化していきます。

年齢と共に女性ホルモンは減少していきます。

そして、 髪のハリやツヤを保ってくれる女性ホルモンの働きが減少してしまったことにより髪質や頭皮にまで影響してしまうのです。

女性ホルモンの減少は年齢だけではなく、ストレスを抱えたり睡眠不足であったり、食事の影響などでもホルモンの減少につながります。

ストレス

誰でもストレスって溜まりますよね。

なので、ストレスをためないでといっても無理な話です。

しかし、ストレスがたまったときは解消できる何かを見つける事は大切です。

趣味の時間を作ったり、スポーツで汗を流したりするだけでもスカッとしますよ。

・・と、人から助言を受けても、なかなか行動に移さない事も多いですが、ストレスから大変な病気になることもあるので、そこはしっかり考えましょう!

睡眠

あとは、睡眠不足もできるだけ避けたいところですが、やはり子供が寝てからの夜の時間って、誰にも邪魔されない自分時間として楽しみたくなるので夜更かししがちです。

夜遅くまで起きていると髪だけではなく、肌の調子も悪くなってきますので早く寝ることを心がけましょう。

自分の時間がないじゃない・・・と思うかもしれませんが、何年か前から注目されている「朝活」を取り入れてみるのはどうでしょうか?

早く寝て、朝早く起きる。

朝早く起きることで、余裕を持った1日がスタートするので効率の良い仕事や家事ができますので、すがすがしい1日を過ごせますし、朝早く起きた分、夜は早く眠くなりますので、早く寝た分朝はまた早く起きることができます。

朝日をしっかり浴びる事によって、セロトニンホルモンも分泌されます。

良いことづくめですよ!

リズムを変えるだけで1日を効率よく、そして髪やお肌の元気も取り戻しましょう。

あとは、もちろんですが食事改善にも心がけましょう。

髪にはたんぱく質がよいので、赤身の肉や魚、たまごなどは出来るだけ多く摂りたいですね。

紫外線

髪質の変化は女性ホルモンの影響だけではありません。

夏の暑い日の強い紫外線で頭皮にダメージを与え、髪も焼けます。

それが原因で髪質が変わってしまいます。

帽子をかぶったり、髪用の日焼け止めスプレーも市販されていますので使ってみましょう。

また、頭皮が充分潤っていないと髪が不健康になることもあります。

頭皮の化粧水が市販でも手に入りますし、美容院でも販売されていることがあるので是非使ってみましょう。

白髪防止、頭皮のニオイ防止にもなりますので、オススメです。

 30代はロングヘアよりショートが多くなるのは何故?

 

30代はロングヘアよりショートが多くなるのは何故?

30代以降になってくるとショートヘア―にする女性を見かけることが多いですよね。

なぜショートが人気なのでしょう。

私もここ何年か、ショートヘアで定着しています。

なんと言っても、ロングヘア―は大人っぽい効果があり、ショートは幼く見える効果があります。

年齢を重ねると少しでも若さを保ちたいという気持ちになりますので、ショートにすることで若返り効果にもなるのでショートにする方が増えています。

年齢とともに傷んできた髪のまま長く伸ばしているとお手入れも大変ですし、余計に年齢を感じさせるのでロングにする方は減っています。

ですが、若返り効果だけでショートにしているわけでもありません。

家事・育児・仕事と大変な女性は髪の手入れにも時間をかけることが出来ないこともあります。

子どもをお風呂に入れて、サッと髪の毛を乾かして寝かしつけたい、そんな想いからショートのほうがとても楽に感じますしね!

 30代後半から女性ホルモンの関係で縮れ毛に?サプリメントでケア!

 

30代後半から女性ホルモンの関係で縮れ毛になったという声も!
30代後半にもなると、縮れ毛が目立ってきたという声もあります。

30代からは女性の身体の変化が気になってきます。

やはりこれも女性ホルモンの影響が大きくかかわっています。

おばあちゃんで、サラサラヘアの人ってほとんどいませんよね。

髪質でも若々しさが欲しいですから出来るだけ急激な女性ホルモンの減少を避ける為に、サプリメントを利用するといいですよ。

私も婦人科の先生から勧められたので、エクオールを摂り入れています。

更年期障害の症状が緩和したという声も多いので、肌や髪質の急な変化を防ぐ手助けをしてくれますよ。




あとは先程も話しましたが、頭皮に栄養を与えたりマッサージなんかしたりして、生活習慣を見直しましょう。

日々の心がけでそれを改善することも可能ですので、よりよい生活習慣を身につけるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

頭皮のかさぶたを繰り返し剥がす癖は危険!その後どうなる?前のページ

塩シャンプーは毎日必要?頻度や注意点は?頭皮や髪にどんな効果があるの?次のページ

ピックアップ記事

  1. 頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  2. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
  3. 尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
  4. 髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

スポンサーリンク
  1. シャンプー

    尋常性乾癬の頭皮におすすめ「haruシャンプー」の効果と入浴後のお手入れについて…
  2. 髪が綺麗になればモテる?理由は?毎日シャンプーする必要はない!

    綺麗な髪の為に

    髪が綺麗になればモテる?その理由は?しかも毎日シャンプーする必要ナシ!
  3. 頭皮とたるみの関係は30代から!マッサージとオイルの効果で激的変化!

    頭皮・たるみ

    頭皮オイルマッサージの頻度とたるみの関係!効果的なやり方で劇的変化が!
  4. 頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!

    頭皮・毛穴

    頭皮の毛穴を開く方法!角栓の詰まりは専用クレンジングで洗浄!
PAGE TOP